NNS.com

ドラクエ10☆24時まで17歳!!ゆうぽこのわっくわくな日常

PC版&Switch版デビュー!と課金システムの謎

f:id:nyannyans:20210414134851j:plain

 

こんにちは!

24時まで17歳!!!!どうも、ゆうぽこです!!

 

そうです!タイトルの通り!!

ドラクエ10PS4版からPC版&Switch版へ移行しました!

 

映像のキレイさはPC版、利便性の良さはSwitch版に勝るものはないだろう!

ということで、PS4 でやっているゲームがほとんどないこともあり、移行することに。

 

しかし課金システムのやっかいな点で少しつまずきがあったため、共有したいなと思いキーボードを叩いていてます。

 

 

課金はひとつのプラットフォームでOK?

 

正月のセールで買って放置していたSwitch版にログインするも…遊べない!!

あれ??PS4の課金まだ残ってるよな?!と、ログアウト・ログインを繰り返すなど四苦八苦。

 

PS4で課金をしていたため、PC版&Switch版もソフトさえあれば遊べると思い込んでいたのです…。

 

 

PS4版は課金システムが独立していて互換性がない

 

PS4版のみ課金システムが独立していて、PS4版で課金していても他のプラットフォームで遊ぶには再度課金が必要です。

 

 

PC版&Switch版は課金システムがリンクしている

 

PC版&Switch版は課金システムがリンクしていて、PC版orSwitch版どちらかで課金をしていれば両方のプラットフォームで遊べるんですね。

 

 

これからはじめたいと思ってる初心者さんや、プラットフォームを変えようと思っている方にはぜひぜひ頭に入れておいて欲しいです。

 

 

座ってじっくりやるなら、映像がきれいなPC版。

ごろごろ職人でもするか…なんて時はSwitch版と、使い分けていきたいと思います。

 

最近全然配信もしていないので、風邪が完治したらやりたいなあああ!!

 

 

それではこの辺で!にゃんにゃん♪