NNS.com

ドラクエ10☆24時まで17歳!!ゆうぽこのわっくわくな日常

いまさら聞けない!耐性装備を揃えよう

こんにちは!!24時まで17歳!!ゆうぽこです!!!!

 

今日は自分のためのメモの意味合いの強い記事になります。
どの部位に何の耐性がつくかのおさらいをしていきます!

耐性装備の基本

耐性は100%にすることでそのデバフを受けなくなります。
例えば呪いの耐性が100%になっていれば、呪いのデバフを一切受けなくなるわけです。

そして耐性は複数個所につく場合が多いです。
上記の呪いであれば、体上と盾につけることができます。

このように耐性を部位ごとに組み合わせて100%にすることを目指します。

△わたしの場合まも・武・バトは8耐性、僧侶は10耐性つけています。

優先すべき耐性は?

これは完全に個人的な意見ですが、ツッコミで解除できないものを優先すべきだと思っています。

封印、幻惑、呪い踊り、転びがこれにあたります。

僧侶(or道具)しか治せない状況というのはPT全体の危機を招くので、僧侶メインのわたしとしては優先してつけて欲しいです。

耐性と部位の対応表

以下が耐性の対応表です。
毒は体下につけられるなら体下優先で、買うと高いのでゼルメアに潜りましょう。
各耐性は輝石のベルトにつく場合があります。また、12%まで宝珠でつけることができるので、それも活用します。

実際に耐性装備を考えてみる

それでは実際に僧侶の耐性装備を考えてみます。
防衛軍で手に入れたこの盾をメインに考えていきたいと思います。

まずおびえ・しばりについては宝珠をつけることで100%になります。

頭…封印100%、混乱60%

体上…呪い40%、即死60%(僧侶はデフォで25%即死耐性有)

体下…混乱40%、マヒ100%

足…踊り90%、転び90%

指輪(聖守護者の指輪)…眠り90%

 

以上の組み合わせで、おびえ・しばり・呪い・即死・眠り・混乱・マヒ・踊り・転び・封印が100%になります。

まとめ

耐性が揃っているとサポートで借りてもらいやすくなりますし、戦闘時のストレスが少なく済みます。

お金に余裕が出てきたらぜひ耐性装備を揃えてみましょう!